栃木で注文住宅を建てる土地の探し方とは?失敗しないポイントを解説

公開日:2023/02/15   最終更新日:2023/01/24


夢と理想を詰め込んだ注文住宅を建てられれば、思い出に残る、愛着のわく家となるでしょう。しかし、マイホームを建てるにはあらかじめ所有している土地が必要です。もし土地を所有していない場合は、土地探しからはじめなければなりません。今回は、栃木で注文住宅を建てるための土地の探し方と、失敗しないためのポイントについて解説します。

注文住宅を建てる土地の探し方とは

注文住宅は、ハウスメーカーや工務店に、家の形状や間取りなど、フルオーダーで設計する住宅のことです。土地とセットで販売している建売住宅とは違い、あらかじめ土地の大きさや建築基準の法令などを考慮し、建物の設計を行います。つまり、土地がなければ注文住宅を建てることはできないのです。

あらかじめ土地を所有していれば問題はないですが、土地を所有していない場合、まずは土地探しからはじめることが注文住宅づくりの第一歩となります。しかしながら、突き当たる問題として、土地探しといっても、どう探せばよいのかわからない、何から始めたらよいのかわからないという点です。では、代表的な土地の探し方を説明します。

ハウスメーカーや工務店に相談する

注文住宅を考える際は、ハウスメーカーや工務店と打ち合わせを行う必要があります。そのとき、一緒に土地探しを依頼しても問題ありません。むしろ、土地探しと家づくりを同時に進めることができるので、予算やスケジュールなど、計算して進められる点は安心できるポイントといえます。

不動産屋をたずねる

自ら不動産屋をたずねて探す方法も一般的です。大手不動産屋もよいですが、栃木県内で住みたいエリアが決まっている場合は、町の不動産屋のほうが、住みたいエリアに詳しいという一面もあるため、数多くの不動産屋に相談するとよいでしょう。

自分で探す

いまはネットも普及し、情報掲載サイトも数多く存在しています。栃木県で住みたいエリアが決まっている場合は、土地情報が掲載されていないか自分で探すことも簡単にできるでしょう。場合によってはみずから足を運んで直接見て回って探す方法もあります。ネットに掲載されていない物件がみつかることもあるので、とくに住みたいエリアが決まっている場合は、有効な方法です。

注文住宅を建てる土地を探すときの流れ

土地の探し方はわかったけれど、具体的な流れがわからないという方も多いでしょう。こちらで注文住宅を建てる際の土地探しとその後の流れについて、説明します。

土地探しから契約

ハウスメーカーに依頼したり、不動産屋に相談したり、さまざまな方法で土地探しを行い、自身の理想に合った条件の土地を見つけることができた場合、最初に土地契約を行います。土地契約の際には手付金が必要となる場合が多いため、あらかじめまとまった金額が必要です。事前に準備しておくとよいでしょう。

住宅ローン、つなぎ融資を受ける

自己資金で支払いができない場合は、住宅ローンで資金を借りることになります。住宅ローンが下りるまでに、土地の購入代金と住宅の建築費用を支払わなければならないため、一時的なつなぎ融資を受けるようにしましょう。住宅ローンが下りればつなぎ融資分はすぐに完済できるため、ハウスメーカーや銀行に資金面は相談しながら進めることが重要です。

注文住宅を建てる土地を探すときのポイント

土地探しで重要視するポイントを押さえておけば、土地探しで失敗するリスクを減らすことができるので、以下の点に注意しながら土地探しを行うことをおすすめします。

施工業者は早い段階で決めておく

ハウスメーカーや工務店などの施工業者が決まらないと、建物にいくら予算がかかるのかが計算しづらいというネックがあります。総額の予算がわからないと、土地の予算をいくらで計算すればよいのかがわからず、理想的な土地を見つけても、建築プランの結果、予算オーバーとなってしまう可能性も。施工を依頼する業者はあらかじめ決めておき、こちらの予算の希望を伝えた上で、一緒に土地探しを行うなど、工夫して行動するのもよい作戦といえるでしょう。

予算を決めておく

土地にかけられる予算を、あらかじめ決めておきましょう。注文住宅づくりの予算とは、土地代金と建物代金の二点です。ローコスト住宅でも広めの土地がよい、狭めの土地で性能重視の住宅を建てたいなど、自身の希望によって、土地と建物のどちらに予算の重きをおくのかは変わってきます。建物代金のことも頭に入れた上で、土地にかけられる予算はいくらなのかを、前もって決めておきましょう。

優先順位を決めておく

自身が生活をするにあたって、とくに優先したい点を決めておくと土地探しはスムーズに進められます。エリアや周辺の環境、駅までの距離、スーパーまでの距離など、自身の優先順位を基準として土地探しをすると、比較をする際に優劣をつけやすくなるのです。土地を判断する際には、前もって優先順位を決めておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、注文住宅を建てる際の土地の探し方とポイントについて説明しました。土地探しはハウスメーカーや工務店などに相談する方法や、栃木県で住みたいエリアの町の不動産屋に相談したり、ネットを利用したりして探すなど、さまざまな方法があります。土地を探すためのポイントは、予算と優先順位を決め、施工業者も早い段階で決めておくことです。ポイントをおさえておけば、失敗のリスクを減らすことができるので、スムーズに土地探しを進めることができます。理想の土地が見つかるように、一度じっくりと土地探しを行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

栃木県のなかでも人口が2番目に多い小山市は、とくに子育て世代のママに人気があるといわれています。その理由は子育て支援が充実していること、自然豊かで公園が多いことなどが挙げられますが、理由はそ

続きを読む

は、北関東のど真ん中にあります。豊かな自然は環境もよく、子育て&シニア世代や女性のひとり暮らしでも安心して暮らせる治安のよさは、非常に魅力的でしょう。 車社会なので土日祝は渋滞しやすいのが難

続きを読む

栃木県栃木市は、県内でも有数の住みやすい街として人気があります。東京へのアクセスが良く、北関東内の移動もスムーズでありながら、教育環境が整っています。 住みたい田舎ランキングの第2位にも選出

続きを読む

足利市は栃木県にある都市で、利便性を高く保ちつつも自然が多い都市です。東京から近いということもあり、足利市への引越しを考えている人も多いのではないでしょうか。 全国的に有名な足利市とはいえ、

続きを読む

宇都宮市は栃木県の県庁所在地です、北関東でも有数の大きな都市ですので、移り住む人も少なくありません。全国的に有名な宇都宮市とはいえ、住んでいないと詳しい情報は知り得ないでしょう。 そこで本記

続きを読む

会社名:株式会社 丸和住宅 第一住宅事業部 住所:〒323-0820 栃木県小山市西城南2丁目13-18 電話番号:0120-766-447 株式会社第一住宅は栃木県にあるハウスメーカーです

続きを読む

会社名:サンワ設計株式会社 住所:〒306-0233 茨城県古河市西牛谷1099-1 電話番号:0120-315-301 サンワ設計株式会社 小山支店は、茨城県の古河市と小山市近郊で新築一戸

続きを読む

限られた土地のなかで十分なスペースを確保するために、4階建ての建物も都市部を中心に検討され始めています。土地の形状によっては、3階建てであっても十分なスペースが確保できないという声も多く、4

続きを読む

一戸建ての住宅を検討する際、階数について考えたことはあるでしょうか。1階だけの平屋から、2階建て住宅、3階建て住宅など、一戸建て住宅といっても、形状はさまざまですが、最もスタンダードなのは2

続きを読む

注文住宅で住まいを検討する際、建物を何階建てにするのかという点もポイントのひとつになります。最もスタンダードなものは2階建ての階層となりますが、3階建ての建物も家族構成やニーズに適しているた

続きを読む